明日いつもの友達と水族館に行くので、お弁当を作ります♪
今日はとりあえず下準備>_<
本当は花見に行きたかったんだけど、『寒い+雨=咲かない』ってことで
急遽変更になっちゃいました↓↓
てるてるぼうずも効果ないなぁ・・・
早く春になるといいですね♪


コロコロポテトサラダ
☆材料☆
 ジャガイモ(1個) にんじん(1/10本) キュウリ(1/2本) 
 シーザードレッシング(大さじ2) マヨネーズ(小さじ1) 
 塩(ひとつまみ) こしょう(少々) 


 ①ジャガイモは皮をむいて1cmの角切りにし、水にさらす。
  にんじんは皮をむいて5㎜の角切りにする。
  きゅうりは1cmの角切りにする。
 ②ジャガイモ、にんじんをそれぞれラップで包み、レンジ強で4分加熱。
  (ワット数によって調整してください。柔らかくなればOK)
 ③レンジから取り出し軽く冷ます。
 ④ボウルに①のキュウリ、③のジャガイモ、にんじんを入れ、調味料を加えて
  混ぜ合わせる。 

 ※お弁当のおかずやハンバーグの添え物などにピッタリ☆

チカの南蛮漬け
☆材料☆
 チカ(6匹) 塩、こしょう(適量) 片栗粉(適量) 長ネギ(10cm)
 A〔酢(70ml) しょうゆ(大さじ2) 砂糖(大さじ1) しょうが(10g)
   豆板醤(小さじ1/2)〕
 揚げ油(適量)
 

 ①チカは頭と内臓をとり、水で洗い、キッチンペーパーで水分をふき取る。
 ②長ネギは白髪ネギにして、おく。
  しょうがは千切りにしておく。
 ③Aをバットに合わせておく。
 ④①に塩・こしょうをし、片栗粉をまぶして、中温の油で揚げる。
  (カラッと揚げると骨まで食べれるよ♪)
 ⑤④の油をよくきり、熱いうちに③に漬け、上から白髪ネギをのせる。
 ⑥ときどきひっくり返して味をなじませる。

  ※前日に作ったほうが味が染みて美味しいよ!!
   ちょっとめんどうだけどネ・・・笑