初パン教室

BerryBerry2005-11-19

今日は天気が大荒れで外に出たくない。。。でも予定が詰まってるので出かけましょう。
まずはパン教室☆
ロールパンとあんぱん(うぐいすあん入りの花形・こしあん入りの河童形・つぶあん入りのノーマル)をつくりました◎
ロールパンはバターロールじゃないんですよ↑↑
バターが15%以上含まれているのがバターロールなのだそうです。
今回は12%なのでロールパンって名前なんだって。
生地をこねるのはなかなか難しい↓↓
温度も気にしなきゃいけないし(V_V;)
でも意外と力はいらないんです。
こねすぎ・力の入れすぎは大切な生地を傷めちゃうからね。
焼きたてのパンは感動ものでした!!
湯気で幸せを感じます笑
やっぱ料理って面白い☆
粉やバターなどばらばらだった物が集まってこんなにも美味しいものになるんだもん。
友達も出来たし、来月が楽しみです♪♪