実習2日目☆

今日の実習内容
・厨房での特別食実習
・献立作成についての講和

実習では盛り付け作業(ミキサー食・ゼリー食)、経管流動食の病棟ごとの仕分けをしました。ミキサー食はそれぞれの食材の色がとても鮮やかでしたが、何が原料なのかは全くわからず^^;ゼリー食はほうれん草のピューレやビタミン剤のジュースを固め、魚などの可愛い型で抜き取ってありました。
食べ物は見た目がすごい重要ですよね↑↑たとえ高級料理店並の味でも、見た目が悪かったら美味しさが半減してしまうんじゃないかな(・・?)ここの病院は委託だったけど、いろいろな工夫をしていて感心してしまいました◎
あとはやっぱり愛情だね☆患者さんのことを想っていなければあんなに大変な仕事続けるのは絶対無理だもん><;
食の世界は奥が深い・・・↓↓

今日は病院から献立作成の宿題がでました泣
何とか出来たけど、こんなんで大丈夫かな(+_+:明日ダメだしされそうだ・・・