ホテルメイド洋菓子教室

BerryBerry2006-03-16

マドレの洋菓子教室に行ってきました◎今日のメニューは『苺モンブラン・抹茶のパンナコッタ』●^皿^●春らしいお菓子ですね♪
受付をして、早速スタート。
講師の先生は後楽園ホテルの料理長さん。お偉いさんだけど偉ぶってないし、気さくな感じで楽しく教えていただきました☆


苺のモンブランジェノワーズにドライ苺を入れて丸型に焼く。その上に苺を乗せて、カスタードクリームで覆う。更にその上に、生クリームにブルマンディーズフレーズというノンアルコールの液を加えて固めに泡立てたものをモンブラン用口金に入れて搾り出す。仕上げにドライ苺の粉末をパラパラのせて出来上がり。生クリームの絞り出しが難しくてかなり苦戦・・・


抹茶のパンナコッタは普通の作り方同様。上には白玉とあんがのってます。お好みで白ゴマをかけると彩り的にもイイ感じ。抹茶白玉は抹茶を入れすぎた為に、まるでまりものようになってしまいました笑^^;


本日の感想☆美味しい・・・けど、なんかコレ!!といったポイントになるものがない気がする(←超生意気ww)自分なりに改良してみようと思います*^―^*